[身延]久遠寺のしだれ桜を見に行ってきました![へやキャン]

ゆるキャン△

こんにちは、FASです!暖かくなってきましたね☀️

3月27日(日曜日)、山梨は25℃まで気温が上昇してついにエアコンをつけてしまいました😅

さて、ついにここにも春が来たんですね。

山梨県は桜が満開になっていました✨

山が多いからか桜も他県と比較すると凄く多い印象ですね! お花見のシーズンにはもってこいな県です😇

久遠寺に向かう途中にも桜が咲いており道中飽きることはありませんでした🌸

しかしお花見シーズンともなると普段は通れる道路が通れずにながーーい、一方通行しかなく

途中 看板には2.5時間待ちと書いてあって戻れないのでマズイな💦とは思いましたが

30分くらい列にそっていった後、左右に分かれていたので左側、駐車場には行かずに引き返せる右側の道で出ていきました。

恐ろしい車列。某東京の遊園地並の混雑ぶりでした😂

なんと引き返した道の途中で普通に空いている場所があったので駐車させてもらいました。🚘

(2.5時間は坂の上の駐車場の待ち時間でした!久遠寺までを自分で登る選択をすれば早く駐車できますね!😇)

出店があり、かなり活気がある状態でした。

久遠寺までの道中ももちろんピンクピンクで。

交番の横に ゆるキャン!🗻

リンちゃんのパネルには東山奈央さんの直筆サインが…✨超貴重すぎて…😭😭 野晒しだとインクが消えそうで怖いですよ……

さてさて、久遠寺へ登る階段は菩提梯(ぼだいてい)という名所で、とんでもない急斜面となっています。↓は夏に撮影した際のものです。

登った先、頂上から下を写しました。

80度くらいはあるんじゃないかという斜面です。

足に自信がある人はぜひ挑戦してみてください。

確かに悟りをひらけそう

この階段もしくは、ゆるやかな坂道を登る必要があります。私たちは今回は女坂という

比較するとよっぽど緩やかな坂を登りました。

それでも汗が出てくるくらいには過酷なので

できる限り坂の上の駐車場で駐車したいところです。

女坂の途中で一枚。愛知県では見たことないです

久遠寺に到着しました😄

至るところに桜が咲いていて見事ですね✨🌸

写真を撮影している方で混雑していました。

ところでこちらの景色はへやキャン6話に登場しましたね🥳

久遠寺へは毎月訪れていますが確かにしだれ桜は見事で、もし1年に一度だけ来るとしたならこの季節かなぁと思います。

帰り道もキレイでした✨✨

普段と比べると人が多いので混雑が苦手な人には向かないかもしれませんけど

皆んなが待ってでも見るという価値は否定できません!😁

山梨で桜なら、ぜひ久遠寺へ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました